読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

購入権利配布所

ゴワしたりゴワされたり

ゴワス的マンガ大賞2012(4コママンガ編)

この時期になると各所で開催されているマンガ大賞を始めとする様々なマンガの賞を

「ほーこんなかんじかー」と眺めていたのですが、親友のtyoroから

俺も書いたからお前らも書けや」との指令が来たので

せっかくなので書いてみようと思います。

マンガ大賞のレギュレーションである

・2012年発売の本

・単行本8巻以下 という2点に準拠してます。

順位はめんどくさいのでつけません! 順不同です。

なるべく賞とはかぶらない感じでチョイスして行きたいと思います。

 

まずは琴浦さんのアニメ化や3分アニメの増加によって、

その多様性がまた注目を集め始めている4コママンガから。

個人的にも色々注目している作品が多いのでいくつか挙げてみたい

 

…という書き出しで書こうと思ったら思いの外文章量が多くなってしまい、

まさかの4コマオンリーで単体記事となりましたw

通常漫画編&完結おめでとう作品編&レギュレーション外編(予定)は

また後日やります。

 

孔明のヨメ。 (1) (まんがタイムコミックス)

孔明のヨメ。 (1) (まんがタイムコミックス)

さて、まずは誰もが知っている三国志の天才軍師、諸葛亮孔明

そのヨメ「黄月英」の新婚生活を描く三国志ラブコメ「孔明のヨメ」

ラブコメとしても一級品ですし、時代考証も丁寧に行なっているのが伝わり、

あまり語られない三国時代の一般の暮らしの描写が濃い所も読み応えあります。

 

崖っぷち天使マジカルハンナちゃん ? (バンブーコミックス)

崖っぷち天使マジカルハンナちゃん ? (バンブーコミックス)

まどか☆マギカのヒットもあり、魔法少女モノのマンガも沢山出版されましたが、

その中でも特に異色な作品がコレ。

「女の子がふとしたことからマスコット的使い魔に出会い魔法少女となる」

こんなアタリマエの導入なのに、巻き込まれたのが

彼氏に振られたばかりの29歳独身女性だったばかりに大変なことに…

 読んでるこっちが切なくなる展開の連続なのに笑いが止まりません。

作者の佐藤両々先生は4コマ界では既にベテランで、元コンパイル勤務として有名。

当時の経験を元にしたゲーム業界まんが「そこぬけRPG」も今年無事完結しました。

早くまんがタイムで連載中の「あつあつふーふー」単行本化してください!

 

レーカン!  (3) (まんがタイムコミックス)

レーカン! (3) (まんがタイムコミックス)

天国のススメ! (1) (まんがタイムコミックス)

天国のススメ! (1) (まんがタイムコミックス)

 幽霊モノ2作品を連続で。

霊感が人並み外れて強い少女、天海さんと周辺の人々(霊含む)が織りなす

ドタバタながらも心温まる話でまんがタイムジャンボの看板タイトルになりつつある「レーカン!」と、

同じく霊感の強すぎる少年太一と亡くなりながらも幽霊生活を満喫する祖母、

小町ばあちゃんを中心に霊と人々の交流を描く「天国のススメ!」

どちらも読んだ後温かい気持ちになること受け合いの

ファミリー向け4コマの真骨頂ともいうべき作品です。オススメ。

 

しばいぬ子さん(1) (バンブーコミックス)

しばいぬ子さん(1) (バンブーコミックス)

ニコニコ動画竹書房系3分アニメを見ていた人なら「資本主義の犬め!」の

コメントでお馴染みのしばいぬ子さん。

実は単行本化より声がついてCMに出る方が早かったという変わった犬。

後に3分アニメ化し、その不条理さとオチてるんだがオチてないんだかわからない

展開で視聴者に混乱と笑いを招きましたが、原作を読むとわかるのです…

それが「原作に忠実なアニメ化だった」事に…

 

 

ここからは画像小さくしてコメントも短めですが量を紹介する感じで行きます。

 

しくしくしくし (1) (カドカワコミックス・エースエクストラ)しくしくしくし (1) (カドカワコミックス・エースエクストラ)

 

 

関西弁の天気神サマつくしと相棒イナリのドタバタ珍道中。

登場人物がみんなかわいい!

魔女とほうきと黒縁メガネ (1) (4コマKINGSぱれっとコミックス)魔女とほうきと黒縁メガネ (1) (4コマKINGSぱれっとコミックス)

 

 

隣に引っ越してきた自称魔女の女の子を取り巻くコメディ。

登場人物がみんなかわいい!

箱入りドロップス (1) (まんがタイムKRコミックス)箱入りドロップス (1) (まんがタイムKRコミックス)

 

 

隣に引っ越してきた女の子はとんでもない箱入り娘でした。

登場人物が(ry


あまあまあまあま

 

 

タイトル通りとにかく甘い、壁殴り必死な高校生カップルのお話。

掲載誌の「楽園」は一筋縄ではいかないクセのある作品が多くて面白いです。


さつきコンプレックス (1) (まんがタイムKRコミックス)さつきコンプレックス (1) (まんがタイムKRコミックス)

 

 

表紙の人物は男の子です(説明終了)


JC探偵でぃてくてぃ部! (2) (REXコミックス)JC探偵でぃてくてぃ部! (2) (REXコミックス)

 

 

4コマ漫画界で抜群の安定力を誇る鈴城芹先生の描く探偵物語。

時代は痴女だなー


うちのざしきわらしが (2) (まんがタイムKRコミックス)うちのざしきわらしが (2) (まんがタイムKRコミックス)

 

 

半人前ざしきわらし、わらの生活をユルく描いた日常4コマ。

登場人物が(もういい

何気に今まんがタイムきららで一番好きな作品かもしれない。

同じ作者の「桜とゆ~れい」も1巻完結で綺麗にまとまっててオススメです。


セカイ魔王 (2) (まんがタイムKRコミックス)セカイ魔王 (2) (まんがタイムKRコミックス)

 

 

弱すぎる勇者と最強の魔王が共に、セカイに存在する

「勇者と魔王」の本当の関係の謎について真実を探す様を描くファンタジー4コマ。

きらら系4コマでもストーリー色がかなり強い作品です。

きっちり完結して欲しいなぁ…(4コマ界の打ち切りはホントに非情なんだよ!)


だってあいちてる (まんがタイムコミックス)だってあいちてる (まんがタイムコミックス)

 

 

 4コマ界(この単語使ってばっかだな)の巨匠、むんこ先生については

単体で記事にしたいぐらい語りたい事が沢山あるのですが、

その中でも今回は傑作「だって、愛してる」の

スピンオフというか続編というべきコレをチョイス。

中年作家とその周りを漂う亡くなった妻、それをつなぐ少女のお話。

前作を見ていないと面白さ半減ですが、逆に読んだことのある人ならぜひ。

あっ、落ち着いて考えてみたらこれも霊感の強い人物の話だわ。

 

そんなわけで4コマ漫画編でした。

深夜に部屋を軽くガサゴソして見つけた本からチョイスして勢いで書いてるので

あとで追加したくなる可能性はだいぶ高いですがとりあえずこんなところで。