購入権利配布所

ゴワしたりゴワされたり

PS4を買ったよ(HDD換装レポートもあるでよ)

とうとう日本でもplaystation4が発売されましたよ!

ゲームハードは買ってから使い方を悩もうが信条なので兎にも角にもまずは購入。

f:id:GNPSTONP:20140222121047j:plain

はい、現物です。結構重いですが初期型PS3や初期型XBOX360程ではありません。

 

f:id:GNPSTONP:20140222121154j:plain

 

こんな感じで通常のパッケージに限定版の外装を被せる形になってます。

 

f:id:GNPSTONP:20140222121221j:plain

箱を開けた瞬間のワクワク感は異常。

KNACKとPlaystationPlus3ヶ月利用権のコードが目を引きます。

 

 

f:id:GNPSTONP:20140222122440j:plain

f:id:GNPSTONP:20140222122606j:plain

袋を剥がしてご対面。

フラッシュ焚かないとうまくロゴが撮れないぐらいマットなブラックに仕上がっててとてもソニーハードっぽいですね。

 

f:id:GNPSTONP:20140222121340j:plain

今回は即座に内蔵のHDDをデフォルトのの500GBから1TBのSSHDに交換します。

現在のところPS4は外付けHDDを使用できず、ゲームはDL版で運用したい派の自分にはHDDの拡張は必須事項。

 

【ハイブリットHDD】MQ01ABD100H TOSHIBA2.5HDD (1TB,5400rpm,S-ATA,8GBフラッシュ)
TOSHIBA (東芝)

 用意したSSHDはコレですが、現在PS4特需が発生していて完全に市場枯渇状態です…

 

f:id:GNPSTONP:20140222122627j:plain

f:id:GNPSTONP:20140222122652j:plain

光沢のある部分を横にスライドすると簡単に外せます。

f:id:GNPSTONP:20140222122702j:plain

本体とHDDを止めているネジは一箇所のみ。

PSボタンの記号をあしらったネジが特徴的。

サイズは♯1です。一般的なプラスドライバーよりちょっと小さいので注意。

精密ドライバーセットに入ってる一番大きいサイズです。

 

f:id:GNPSTONP:20140222122832j:plain

一箇所外せば簡単にスライドして取り出せます。

f:id:GNPSTONP:20140222122912j:plain

 

両サイドのビス合計4箇所も外していきます。対角線上にあるビスを外していくのが基本。

f:id:GNPSTONP:20140222123017j:plain

上手に取れました~

f:id:GNPSTONP:20140222123059j:plain

f:id:GNPSTONP:20140222123215j:plain

f:id:GNPSTONP:20140222123301j:plain

あとは新しいSSHDをはめ込み、逆の順番でビス止めするだけです。

作業自体はとても簡単でした。

 

…が、実はここからちょっと苦労したんです。

 

HDDを新規にした為、システムソフトウェアを再インストールする必要があります。

手順や必要ファイルは公式HPにから確認出来ます。

f:id:GNPSTONP:20140222125612j:plain

本体を長押し起動するとセーフモードで起動するので

 

f:id:GNPSTONP:20140222125506j:plain

 

USBメモリに公式で用意したファイルを入れたのですが…

f:id:GNPSTONP:20140222125949j:plain

 

認識してくれない…

 

1)再インストール版ではなく通常アップデート版のファイルを用意してた

2)USBメモリ内に指定のフォルダを作るのを忘れていてドライブ直下にファイルを置いてた

-----ポカミスの壁-----

3)フォルダも作ってファイルをフォルダ内に移動したのに認識してくれない

4)USB機器が悪いのかと重いSDカードをUSBのアダプタで接続してみたが認識してくれない

5)結局最初のUSBメモリに戻し、フォルダを作ってから該当位置に更新ファイルをダウンロード

 

f:id:GNPSTONP:20140222130141j:plain

 

ここまでやって…

f:id:GNPSTONP:20140222132203j:plain

やっっっと認識してくれました!!

原因は結局よくわからなかったのですがPCでのファイルDLに失敗していたのだろうか…

もし同じ症状で悩んでいる方がいたら念のためフォルダを作ってからDLの流れを意識したらうまくいくかもしれません。

あと自分のところでは大丈夫ですが、相性が完璧とは言えず、不具合報告も出ているようで、その点も含めて換装作業は自己責任で。という事のようです。

 

 

肝心の内容についてですが、画面の綺麗さはまあ、正直もうインパクトはそれほどないわけなんですけど、コントローラからワンボタンでスクリーンショットを撮ったり動画を配信したり、下の写真の様にゲームのダウンロード途中からも遊べる作りになってたりするところに未来を感じます。(全タイトルが対応してるわけではないですけど)

f:id:GNPSTONP:20140223213957j:plain

「体験の共有」は今後ゲームがエンタメとして生き残っていく重要ワードだと思っているので、こういう方向の進化は大歓迎です。twitterスクリーンショットを吐くと自動で付くハッシュタグ #PS4share を見てるだけでも楽しいです。(APIの仕様変わったらどうするんだろう…)

 

厳しい情勢の中生まれた新ハード、これからどんなおもしろ体験をさせてくれるのか。楽しみです。