購入権利配布所

ゴワしたりゴワされたり

【玩具レビュー】欧州限定!任天堂オフィシャルamiibo用スタンドレビュー

 

だいぶお久しぶりなこのブログ、今回は今までやりそうでやってなかった玩具レビューです!

 

そしてお題は任天堂が数々のタイトルに対応させているゲーム連動型フィギュア、amiiboのスタンド!

 

 

スーパーマリオブラザーズのブロックとゴールポールを模して作られたこのスタンド、欧州向けに販売されており、残念ながら現在日本未発売のアイテムです。

誕生日プレゼントとしてウィッシュリストに入れていたものを頂きました!

  記事を書いている段階ではAmazon経由諸々で6000円程。

 ではさっそく見てみましょう!

 

f:id:GNPSTONP:20151016000938j:plain

パッケージはこんな感じ。

amiibo6体おけるスタンドなのでかなり大きいです。

 

f:id:GNPSTONP:20151016001011j:plain

裏面。

欧州向けアイテムなので多言語で書かれてるのが特徴ですね。

 

 

f:id:GNPSTONP:20151016001816j:plain

中身をあけるとこんな感じ。けっこうぎっしりです。

 

f:id:GNPSTONP:20151016002937j:plain

同梱物全オープン。

ブロック×20個

ポール接続用ブロック×1

ポール×1

土台

説明書

 

内容物からも分かる通り、amiiboスタンドであると同時に、ブロックトイとしての遊び方もできるのがこのアイテムの大きな魅力です。

 

f:id:GNPSTONP:20151016004400j:plain

説明書はペラ紙一枚。至ってシンプルです。

 

f:id:GNPSTONP:20151016003606j:plain

ブロック近影。

凹凸が対になっている、まさにブロック。

amiiboの大きさに合わせてあるので大きめですが、中は空洞なので見た目よりは軽いです。ブロック真ん中の合わせ目がちょい目立ちますね。

 

f:id:GNPSTONP:20151016003931j:plain

イカちゃんと大きさ比較。

 

f:id:GNPSTONP:20151016004015j:plain

スタンド接続用ブロック。

横ニマス分のブロックになってて分解できません。

ポールを差し込んだ際の強度はそこそこ。大きなグラつきもせずしっかりと固定できます。

 

f:id:GNPSTONP:20151016004124j:plain

マリオのゴールを模したポール

 

f:id:GNPSTONP:20151016004130j:plain

amiiboロゴが特徴的です。

 

f:id:GNPSTONP:20151016004242j:plain

横8マス分の台座。

撮影ブースに全く入りきらない大きさです。軽い。

 

f:id:GNPSTONP:20151016004306j:plain

ちょいと見づらいですが、正式な任天堂ライセンス品であるロゴが入っています。

中国製。

 

f:id:GNPSTONP:20151016004537j:plain

ここからがこのアイテムの真骨頂!

凹凸の経がamiiboのスタンドと全く同じなので、凹部分にamiiboをぴったりはめる事ができます。

 

f:id:GNPSTONP:20151016004544j:plain

ブロックにきっちりハマって安定感は抜群。

amiiboの台座部分がうまいこと隠れて、フィギュア単体で立っているように見えるのも面白いですね。

 

f:id:GNPSTONP:20151016004617j:plain

スーパーマリオブラザーズ30週年記念のドットアミーボを差し込むとこんな感じに。

まさにジャストフィット。

 

f:id:GNPSTONP:20151016004830j:plain

パッケージ通りの構成に組み上げ。

凹凸を組み合わせて積み上げる様はまさにブロックトイ。

撮影ブースを完全にはみ出してます…

パッケージに記載されているサイズは高さ38cm、横45.5cm。

ボリューム感あります。

 

f:id:GNPSTONP:20151016005120j:plain

家にあるamiiboをかき集めてみました!(リンクもあるのに何故か入れ忘れた)

雰囲気抜群ですごく楽しげなディスプレイができます!!

 

f:id:GNPSTONP:20151016005411j:plain

ブロックトイとして構成されているため、当然形を変えることも可能。

遊びの幅が広がります!

 

さて、ここまで遊んで、マリオのゴールを模した玩具ならアレは…?

ということで取り出してきました。

 

f:id:GNPSTONP:20151016010938j:plain

S.H.フィギュアーツ マリオ!

バンダイ製のマリオアクションフィギュアならこのスタンドと相性抜群なのでは…!

 

 

f:id:GNPSTONP:20151016005847j:plain

 

というわけでスタンドに配置してみました。

コインやクリボーはちょっとスケールの小ささが目立ちますが、マリオは結構いい感じのサイズ感です。

 

 

f:id:GNPSTONP:20151016005937j:plain

凹部分に置くと足元が隠れちゃいますね。

 

f:id:GNPSTONP:20151016010357j:plain

 

 フィギュアーツ同梱物の土管&ハテナブロックと比較。

ちょっとサイズ合わないです。土管を凹凸にハメたりもできないです。

 まあ致し方なし。

 

 

f:id:GNPSTONP:20151016010149j:plain

 台座からジャンプ!!

 

 

f:id:GNPSTONP:20151016010732j:plain

 そしてゴール!!

ポールうまく握らせるのは無理でした…

 

そんなわけで日本未発売のamiboスタンドのレビューでした。

軽くて扱いやすく、その割にしっかりとamiiboを固定出来、ブロックトイとしての遊び方もできるので楽しいアイテムです。

大きいアイテムなので難しいかもしれませんが、ぜひ日本でも発売してもらいたいですね。複数買うとさらに遊びが広がるはずなので…