読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

購入権利配布所

ゴワしたりゴワされたり

閃乱カグラのおっぱいじゃない部分を褒めてみる

 前回のドラクエ7すれちがい通信の記事ですが、おかげさまでものすごく反響がありまして、驚くと共に大変感謝しております!

一日10アクセスが関の山だった、この作ったばっかりのブログに2万アクセスですよ…

まあ今後も無理せず書きたいことを書いていくスタンスで行きますのでよろしくお願い致します。

で、前回はマイナス面を突っ込むゲームレビューだったので今回はゲームを褒めてみようとおもいます!

お題はタイトル通り「閃乱カグラ」です。
この閃乱カグラ、なにせジャンルが「ハイパー爆乳バトル」と自称するだけあってそれはもうおっぱいの乱舞なんですよ。

最近見なくなったこいつ ( ゚∀゚)o彡゜ も思わず貼りたくなるぐらいのおっぱいゲーなわけなんですよ。(こいつジョルジュ長岡って名前だったなぁ…)

広告展開も各方面での話題もおっぱいに集中してるんですが、実はこのゲーム、シリーズ最初の3DS版からUI(ユーザーインターフェース)の作りが凄く丁寧なんですよ。
vitaで発売された最新作「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS」を中心に色々具体例を挙げてみたいと思います。

・使いやすいメニュー画面

このゲームのメニュー関連を作ってる人はセンスあります。

キャプだとわかりづらいんですが、全体的にキビキビ動いて気持ちいいです。

 

各種モードへ移動する画面「忍部屋」

f:id:GNPSTONP:20130306225821j:plain

 

f:id:GNPSTONP:20130306224140j:plain

キャラを移動させて各施設へと移動するわけですが、
Rボタンで呼び出したメニューで直接飛ぶことも出来ます。(DS版は下画面にショートカットボタンが常設されてました)終盤になると移動もめんどくさくなってくるんで、嬉しい配慮ですね。

 

f:id:GNPSTONP:20130306224211j:plain

こちらは任務選択画面。
情報の出し方も過不足なくよくまとまってると思います。
vita版だと任務選択画面中でもキャラ切り替えができるようになっててさらにイエスだね!

 

バトル画面中のポーズ画面と技表画面です。ここも任務選択画面と共通の部分をうまく使いつつスッキリまとまってます。

f:id:GNPSTONP:20130306235510j:plain

 

f:id:GNPSTONP:20130306235514j:plain

バトル中一番見たくなる技表画面だけはポーズ画面からだけでなく、SELECTボタンで直接呼び出せるようになっているのもユーザー視点に立ったキーアサインになっててポイント高いです。3DS版も下画面に常時表示出来るようになってて有りがたかったですね。



・デモ画面のスキップがクイック
内容的にはUIというよりUX(user experience 利用者体験)の話ですが…

f:id:GNPSTONP:20130306235428j:plain

 

f:id:GNPSTONP:20130306235421j:plain

このゲーム、バトル中に忍転身や秘伝忍法、服へのダメージといったデモが敵味方両方で乱れ飛ぶゲームなので、必然的に何度もデモを見る事になるのですが、ボタンひとつでスキップ可能なのでアクションのテンポが途切れません。いくらおっぱいゲーとは言え強制的に見させられるのは勘弁ですからね…


・更衣室の作りがやたら丁寧
各方面で話題をさらっている更衣室ですが、

 十分に用意されたお気に入り登録の個数(MAX25個)や

f:id:GNPSTONP:20130306232016j:plain

 
アクセサリーの位置調整周りの洗練ぶり

f:id:GNPSTONP:20130306235149j:plain


初期衣装へ戻したりお気に入りのセットを反映させるキャラを一括選択出来たりと至れり尽くせりです。

f:id:GNPSTONP:20130306231700j:plain

こいつら…力を入れる場所をわかっている…!


と、細い部分が丁寧に作られているので、若干作業感もある本編もプレイするテンションが保てます。
制作のタムソフトに技術の高い人がいるのか、それともマーベラス側に出来る人間がいるのか…どちらにしろいい仕事です。

と、ここまで褒めてきましたが、不満点もあるのでそこも挙げておきます

・ロードが長い

f:id:GNPSTONP:20130306222014j:plain

全体的にクイックに動く分、余計にロード時間が気になります。もったいない…
何気に3DS版も長かったんですよね…

・イベント画面の操作まわりがちょっと…

f:id:GNPSTONP:20130306103352j:plain

画面タップがページ送りにアサインされてるんですが、用語解説も画面タップな上、用語部分の当たり判定が厳しいので用語解説を見ようとしても間違えてページ送りになってしまう事が多いです。バックログ内だとタップでページ送りにならないので用語解説を見るのが楽なんですがちょっと裏技気味。せめて正面タップのメッセージ送りをオプションで切れたらなーとおもいます。

と、2点程上げましたが最新のアナウンスで一番の不満点だった戦闘のカメラ周りに修正がかかるようで、今後もシステム系に手が入りそうで期待大です。

おっぱいとシリアスなシナリオとシステムが上手いこと合致している閃乱カグラシリーズ、今後も3DSとvita両方で展開していくみたいなので、このまま楽しいゲームに進化していくことを期待していきたいですね

 

f:id:GNPSTONP:20130306113736j:plain

ただほんとエロスに関しては上級者向けなんで注意してください…
(画面はおみくじで当選した下着が神々しく回転するの図)

f:id:GNPSTONP:20130306235212j:plain

 あと緋袴をミニにした奴はあとで屋上な!

 

閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- (通常版)

閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- (通常版)

閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-

閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-