購入権利配布所

ゴワしたりゴワされたり

ニンテンドークラシックミニスーパーファミコンが発表されたので答え合わせをしよう

topics.nintendo.co.jp

ついにニンテンドークラシックミニスーパーファミコンが日本、海外共に発表になりましたね!

最大の弱点だったコントローラーの小ささも改修されて操作性も高そうです。

ところで、以前このブログでこんな記事を書きました。

 

gowagowamillion.hatenablog.jp

 

結構真剣に狙いに行ったチョイスだったので、この記事で自分が選んだ30選と、実際に選ばれたタイトルとどの位差異があったのか、駆け足ですが確認してみましょう!

 

一致
スーパーマリオワールド
F-ZERO
がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
超魔界村
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
スーパーマリオカート
スターフォックス
聖剣伝説2
ロックマンX
スーパーメトロイド
スーパーストリートファイターII
スーパーマリオ ヨッシーアイランド
パネルでポン
星のカービィ スーパーデラックス
MOTHER2(海外のみ)

 

一致したのは上記のタイトル。まあ鉄板どころばかりなので順当な所ですね。ストⅡがしっかりスーパーだったのが嬉しい所

では一致しなかったタイトルはどうだったのか?

順を追って確認してみたいと思います。

 

スーパーフォーメーションサッカー

ヒューマンのスポーツ枠、自分はファイプロと予想してたのですがこっちかーーーー!

ブログでも言及していたタイトルなので、一応ニアピンということで…

 

魂斗羅スピリッツ

うわぁ30選で外した泣く泣く外した中での最有力候補が来ちゃったよ!

ここは悩んだ挙句の駆け引きだったので素直に負けですね

 

ファイアーエムブレム 紋章の謎

記事では聖戦の系譜を挙げてたのですがこっちがきたかー

こう外されると聖戦の版権って何かあるのかと勘ぐっちゃいますね…

 

ファイナルファンタジーVI

記事では4にしてたのですが実際は6が来ました。これはちょっと意外ッ!

でも個人的にSFC三部作で一番好きなので嬉しいです。

 

スーパードンキーコング

これも2予想でしたが実際に選ばれたのは1。シリーズニアピンは結構悔しいですね…

 

スーパーマリオRPG

ブログ記事でRPG多いから外したタイトルなんですが、来ましたね。

結果的にRPGは3本収録。これだけでも相当遊べますよね…

 

カービィボウル(海外のみ)

熱烈なやりこみ勢が居ることで知られているカービィボウルが海外版では収録。

海外オンリーになった流れは考察してみると楽しいかもしれないですね。

 

悪魔城ドラキュラ(海外のみ)

これも悩み抜いて泣く泣く外したタイトルの一つ。こう見るとコナミアクション比率高いな…

 

スーパーパンチアウト(海外のみ)

すごく海外チョイスっぽい!

日本版はニンテンドーパワーの書き換え版しか存在しないのでかなりのレアゲーです。

 

スターフォックス2

わかるかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

未発売ゲーム収録という超サプライズ。やってくれたな任天堂

これだけで8000円払える人もいるだろ!

 

以上でした。

ニアピンも含めれば中々の正解率だったのではないでしょうか。

コナミアクションゲー比率を読み違えて外したのがちょっと悔しいな…

 

全容が明らかになったミニスーファミは2017年10月5日、7,980円(税別)で発売です。

これから熾烈な予約合戦が始まると思います…みんな生き延びろよ…