読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

購入権利配布所

ゴワしたりゴワされたり

ガンブレードNY、L.A.マシンガンズのDNAを受け継ぐガンシュー「トランスフォーマー・ヒューマンアライアンス」を遊んでみた

ゲーム

ある日いつものごとくネットをだらだら見ていたら突然目についたこのニュース

アーケード用ガンシューティング「トランスフォーマー・ヒューマンアライアンス」が本日より稼働。固定式ガンコントローラで気軽にプレイ可能 - 4Gamer.net

 

この巨大な銃身!

リロード不要で何を撃ってもペナルティはなしというシステム!

ダイナミックに切り替わる視点!!

 

トランスフォーマーの名を関してはいるが、これは間違いなく自分が世界一好きなガンシュー、「ガンブレードNY」「L.A.マシンガンズ」の系譜だぁぁぁ!!

 


LA Machineguns (Wii) - YouTube

※日本では発売してくれなかった(恨)wii版のプレイ動画

 

…というわけで公式HPに項目はあるが設置店舗の情報が無い(執筆時現在)ものの、設置告知を公式twitterアカウントがしていた秋葉原Heyへ行ってきましたよ。

 


Transformers Human Alliance (gameplay) - YouTube

感想

間違いなく「ガンブレードNY」「L.A.マシンガンズ」(以下「旧作」)のDNAを受け継いだガンシュー。クソデカイ銃。激しいブローバック。ボタン押しっぱなしで無限に連射される弾。とにかく破壊しまくり。楽しい。

 

基本的にクルマ移動な為、ヘリコプターで攻撃対象の周りをダイナミックに旋回していた旧作に比べてカメラワークはちょっと控えめ。それでも飛んだり跳ねたりボスにぶん回されたりするので決して地味では無いです。

 

旧作は敵の配置や動きが不規則という独特のシステムがあったが今回は固定っぽい。毎回展開が微妙に異なる為、新鮮だが攻略は難しかった旧作に比べると、安定したプレイは出来そう。

 

一番の不満点。ムズい! 初見では1面ボスのスタースクリームがまず倒せない。

旧作はステージセレクトがあるものの、だいたい初見でも最初のボスは倒せて、次のステージのボスで死ぬくらいのバランスだったのだが、今回はちょっとボスの殺意が強すぎる。

最初のボスぐらい気持ちよく倒したいなーと思うしこのバランスだと初見さんが次もやろうと思わないんじゃないかなー。(稼働初期なので筐体側設定が厳し目の可能性も0ではないが)

 

というわけで不満はあるものの、セガの撃ちまくりガンシューティングが帰ってきたのは素直に嬉しいので引き続きプレイしたいと思います。

 

…思うので頼むから設置店舗の情報を更新してください…